2014年3月31日月曜日

早稲田大学 木村政史


研修を終えて
 

 私は、大学1年の今春、豊島区議会議員の本橋弘隆先生が主催している「本学塾」でインターンをさせて頂いた。2ヶ月の研修期間の中で、ここには書き切れないほどの体験をし、数多くのことを学ばせて頂いた。だが、その経験の根底はいつも「人と人との関わり合い」にあった。

本橋先生は、インターン生に、政治とは「人と人との関わり合い」であるとおっしゃった。その言葉の通り、研修では常に他の人の気持ちまでを意識して行動することが求められた。
まず、研修中はインターン生としてではなく、本橋事務所の一員として行動しなければならなかった。当然立ち振る舞い、言動にも注意する。というのも、もし私のようなインターン生が、不適切な行動をとれば、本橋事務所ひいては本橋先生の品位も疑われかねないからである。そのため、自分の行動が、人にどう思われ、感じられるのかをいつも考えるようになった。

先生にとって、インターン生を受け入れることはリスクにもなる。インターン生が不適当な振る舞いをすれば、先生に多大な迷惑を掛けることになるからである。しかし、そうした危険性にも関わらず、先生は私たちを同伴させ、研修をさせて下さった。私は、社会の厳しさを知らず、失敗ばかり繰り返したし、信頼を失うこともしてしまった。それでも、事務所の一員として受け入れ、社会の厳しさを教えてくださった先生には、感謝してもし切れない。

本橋先生、同じインターン生の仲間たち、今回のインターンに関わって下さった多くの方々のおかげで、2ヶ月を過ごすことができた。まさに「人と人との関わり合い」を学んだ日々であった。

本当にありがとうございました。

0 件のコメント: